kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立山の秋雪を見て、自転車でしんきろうロードを走る

立山の 秋雪がみる しんきろう 左側のゴツゴツした山が劔岳右の雪で白くなってる❄️のが立山。山を見ながら70kmほど走りましたが、 最後は体力の限界でした。 大伴家持が詠んだお山の立山 立山に 降り置ける雪を 常夏に 見れども飽かず 神柄ならし 私なりの解…

街路樹が恋をし始めました。

雲のハグ 思わずふっと 包まれて お山のハート 色づき始めて きょうは黒部のトロッコに乗りました。紅葉のピークは、1,2週間先かな。 黒部のお山の方が、 うちの近くのお山より少しおませですね。 うちはまだまだ、緑色のお山です。 近くのお山よりも、家の…

昨日は満月が綺麗でした

ほんわかな 優しさばかりに 囲まれてたら たまには毒も 恋しくなるね 山ぶどうかと思いきや、ブルー。 味は今度試してみる。 色が鮮やかすぎて、 口にするには勇気がいりそうですね。 でも、とっても綺麗! パクっと食べてみたいなあ〜。 青い毒の実だとした…

秋の音の方へ

ぱっくりと アケビがお腹 あけました 私の心 盗むのだあれ 早い者勝ち 全部あげちゃう アケビの実がきれいに無くなっていた、 小鳥が食べたんだろうね。 7月頃に青い実だったアケビ、 熟れて中身を見るのが楽しみだったけど とても魅力的な彼女は 小鳥さんに…

すすき野原でヤッホーヤッホー

こどもたち ヤッホーヤッホー ススキ原 思わずヤッホー 返したら 別のヤッホー 下りてきた 久しぶりの自分の日でした。 初めて聞く知らない町を走って ゆっくりドライブ。 贅沢な時間でした。 同じ景色でも、 隣にいてくれる人が変わると 全く違う景色になり…

Take me to the mountain🎵

後の月 眺めて今夜 口ずさむ フライミートゥ ザ・ムーン お山の木たちも 歌ってるはず 目を閉じて 風を嗅ぐ 大きな木、今にもおしゃべりしそうです。 きっと今頃 お山の中でジャズでも聴きながら 風を詠んでると思います。 お洒落な木だわ。 長く生きたご褒…

秋の味覚、収穫

柿兄弟 ヒッパレヒッパレ 綱引きね もっと大きく 肥えぶら下がり でっかい枝葉 しならせたいねん 涼しくて過ごしやすい気候です。散歩道も、ずいぶん秋らしくなってきました。 昨日運動会があったんですが、 とっても過ごしやすかったです。 空いてる時間に…

カエルの親分しっとりタイム

つんつんつっ カエルの親分 ねぇ起きて ジライヤさんの お呼び出しだよ この詩の設定では、私はナメクジです。 ちょうどカエルの親分を起こしてるところ。 妖術使いのジライヤから、 お呼び出しがかかってるのに、 寝てるのか起きてるのかわからない、 カエ…

美しい朽ち方

横たわり 自分の終わりを 受け入れる 光がさして 苔につつまれ あぁ 優しい 穏やかな空間 美しき最期 秋晴れの日。 空気が軽く、空高く、気持ちいいですね。 こんな日は山に行きたいなあ。 横たわって朽ち往く木、 何を思ってるんでしょうね。 長い年月をか…

オレンジカーペット

オレンジの 絨毯になった お花たち 咲いてる時の 生きてる匂い ちゃんとあのこに 伝えれたかな 金木犀の散った花たち 金木犀がここ日本では雄株だらけだと 前回お話ししましたが、 男の集団なのに、ほんとにいい匂い。 年を重ねると、 男性は加齢臭がするそ…

1番好きな香りのお花

金木犀 匂いでふっと 思い出す 立てなくて 座り込んで 見た高い空 金木犀、はちさん付きです。 雄株と雌株があります。 日本には雄株だらけで、 雌株はいないようです。 花が沢山咲く雄株が選ばれ、中国から 連れてこられたのではと言われています。 そして…

台風過ぎて、神無月

もしもーし あなたの名前は マユミさん? いえ違います 多分だけれど ゴンズイと 申します 先日、松茸づくしのお食事をご馳走になり、 体内が一気に幸せいっぱいの 秋になりました。 インナーオータムです。 お食事をしたお部屋の床の間に、 盆栽があって、 …