kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

立山の秋雪を見て、自転車でしんきろうロードを走る

f:id:kanyossi:20181028220239j:image

 

立山の  秋雪がみる  しんきろう

 

左側のゴツゴツした山が劔岳🏔
右の雪で白くなってる❄️のが立山
山を見ながら70kmほど走りましたが、

最後は体力の限界でした。

 

 

大伴家持が詠んだお山の立山

 

立山に 降り置ける雪を 常夏に

見れども飽かず  神柄ならし

 

私なりの解釈なんですが、

立山の降った雪は夏でも見れて、

ずっと眺めてしまいます。お山の神様の

心がそうさせるのかな〜

大昔の人たちも、この立山の雪をみていたと

思うと胸が高鳴ります。

 

人柄があるように、神柄もあるんですね。

私の育った町に英彦山という

小さな山があるんですが、

そこのお山の神様は、どんな神柄なんだろう。

そのお山にいくと、

心が洗濯されて、ピシッとシワが伸びる

感じになります。

畏敬の念というのかな?

大好きなんだけど、なんかちょっと

おっかないお山。

そう思ったら、

お山と私たちとの

相性も色々とありそうですね。

 

 

 

自転車でしんきろうロードを走る。。。

 

私は自転車に乗っての移動は

せいぜい5キロ程度です。

移動の為でなく、季節を感じるために

自転車に乗ってみようかな。

けれど、うちの自転車はすっごく小さいので、

私が乗ると、

ボリショイ・サーカスのクマさんが

自転車に乗ってるみたいになります。

長距離は無理ですね(^o^)