kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

秋の味覚、収穫

f:id:kanyossi:20181014095553j:image

 

柿兄弟 ヒッパレヒッパレ  綱引きね

もっと大きく 肥えぶら下がり

でっかい枝葉  しならせたいねん

 

 

涼しくて過ごしやすい気候です。
散歩道も、ずいぶん秋らしくなってきました。

 

昨日運動会があったんですが、

とっても過ごしやすかったです。

空いてる時間に、

校庭に生えてる栗やむかごを

拾ったり採ったり、秋をフル満喫できました。

でも、そんなことしてるのは

私しかいませんでした(^O^)

 

全種目が終わり、赤白の勝敗が決まりますが、

今年は赤組さんが勝ちました。

「赤組の勝ち~」校長先生が言います。

うちの子たちも赤組だったので、

ジャンプして喜んでいました。

その隣の列は白組さんの子たちで、

拍手する子、しない子、うなだれる子、

泣く子までいました。

・・・にしても、

うちの子はオーバーすぎるくらい

喜び跳ねていました。

 

お迎えの車の中で、

ちょっと尋ねてみたんです。

赤組さんが勝って、良かったね。

ジャンプしまくるほど嬉しかったの?

 

「うん!嬉しかったよ。

   でもね、嬉しいのに、

   負けても良かったとか言う人がいて、

   ムカムカしたの。

   横の白組さんは負けて悲しんでるんだから、

   勝った赤組は嬉しんでやらないと!

   嬉しくない顔をしていたら、

   何で、勝てたのに嬉しくないの?!

   白組だって勝ちたかったって!

   思うでしょ?だからいっぱい嬉しんだよ」

 

思いもしない答えでした。

色んな考え方があるなあと、

またお勉強させられました。

私が言えたのは、

 

負けても良かったという子は、

あなたも嬉しがった理由があるように

その子の考えがあると思うから、

そうムカムカせずに、

また理由を聞いてみたら?

 

人の心って動きや表情から、

理解できてるように思ってても、

真実を捉えれないこともあるんですよね。

奥が深いですね(^-^)