kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

向こうの林で鈴虫が鳴いています

手をひろげ 腕をのばした すすきくん 風子の髪を そっと撫でる ススキ 身近な秋の七草ですね。 雨が降る度に季節が進み、 もう、あっという間に秋って感じに なってきました。 先日、梨のお土産をもらったのですが、 綺麗に皮を剥いて、カットされていて、 …

お彼岸にきっちり咲く

ゆらゆらと 優しい花火 ヒガンバナ 空に向かって 舞い上がって ヒガンバナ 別名 マンジュシャゲ きちり、お彼岸に咲きます。 曼珠沙華 仏教で伝説上の天の花。 サンスクリット語 ma jūṣakaの音写。 純白で,見る者の悪業を払うといわれ, 天人が雨のように降…

雨の中、登って咲くよ

下からね 穂先みつめて 咲きあがる 粒ぞろいの 葛の花 葛の花フジのような強い香りがします。 花穂は下から上へと咲いていきます。 入試、就職試験で受験者が、 テストの点や、能力が同じくらいで あった場合、面接においては、 その受験者の雰囲気、 外見が…

お山の緑が、優しい緑になっていく

葉と葉とが 重なり合って 仲良しね 境目なんか ないみたいよね まだ青々してるシダ シダ植物は胞子嚢という、 胞子の入った袋が、葉の裏についています。 その胞子嚢から胞子を飛ばして、 子どもをつくります。 普通の植物は花を咲かせて種を残しますが、 シ…

降って止んで、また降っての日

うす淡い 花の散り後 僕らの実 食べる?か種を 弾け飛ばそか? フジの実ができていました。 今、雨上がりの道を歩いていると、 風が冷たく気持ちよく感じます。 去年の夏にお気に入りで履いていた サンダルの中敷がふにゃふにゃになり、 今年はあまり履けま…

小さい秋、小さい秋、みーつけた

ほんわりと 生まれたばかり 白帽子 はじまりかけの 秋空のした 1cmくらいの小さなキノコ見つけました。 雨が降る度に涼しくなってきています。 あんなに暑かったのになあ。 気が付けば、夏が通り過ぎて 1本向こうの道路に いってしまったような感じ。 秋の空…

台風21号の真下で

虫の音が 耳に届いた 朱夏の道 露たくわえた 椎の子みっけ 椎の実 秋の気配を探したのだけど、 秋の虫が鳴いているけれど、 まだ夏のまま。 昨日の雨の雫が残った椎の実 今日は、台風の影響で、またまた 全てがお休みになっています。 今はだいぶおさまって…