kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

お天気続きのゴールデンウィーク

白波が 私の後に ついてくる 晴天続きの連休でした。 海も空もスッキリブルー。 空気もカラッとしていて、 ここは地中海のような瀬戸内。 あっという間に四月も、連休も終わったなあ。

しっかり秋

金獅子が 初霜の山 駆けてゆく ここ何日か体調不良で寝込んでいて、 いろんな夢をみました。 幼稚園のころ、小学校のころ、 亡き父母、 昔飼っていたリョウというハスキー。 散歩に行くと、私はなめられていたので、 リョウがバテるまで、走らされました。 …

すっかり春です

竹の秋 若葉のために 散り積もる 初めて竹秋って聞きました。 自然って面白いなあ。 竹にとっては秋なのね。 春でも秋でも、 世代交代。 美しいなあ。

久しぶりのゆっくり

朝霞 ふんわりやさしく 包み込む 霞が白くふんわりと、見たくないものを 隠してくれてるのかな。 トゲトゲの疲れた心も、柔らくなるよ。 春が近づいてきてるかなあ 日曜日、優しい気持ちに包まれる

秋の日の出

お散歩で お鼻山から 日が昇る いいお顔でしょ。 久しぶりのお散歩。 ワンコはどんな景色をみてるかな。 お日さまの匂い嗅いでるみたい。

ありがとうって手を合わせました

彼岸花 空から紅 見えますか 今日はとってもいいお天気で お寺に行って、手を合わせてきました。 今年は、思うように動けなくて、 毎日毎日職場と家を往復。 そんな単調な日を送っています。 でもそんな日を送れることが ありがたいのかなあって この紅色み…

残暑見舞い申し上げます

日焼けして 虹色なれたら いいのにな お元気ですか? 夏のはじめからご無沙汰です。 お盆が過ぎて、 もうすぐ夏が終わりそう。 今年の夏、あなたとの思い出は ありませんでした。 これは結構さみしくて、 でもしょうがないことで、 一皮むけて、また一つ、 …

東京は桜満開だそうです

今日はミモザのいい香り。 ふんわりと つま先たてて 風になり ミモザを纏い 君にむかうよ ミモザの香り。春の香り。 どんな香りなんだろぅ。 フランスやイタリアでは、 ミモザの日というのがあり、 イタリアでは男性が、 日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋…

いつものように春がきました

ちょこんとね 世間に顔出し 伸びていく 土筆くんは もっと遠くを 見たくって いつもの場所に、今年もつくしが出ていた。 連休の終わり、 春がいよいよきたなあって 感じてます。 さっきから雨もしっとり 落ちてきて、 湿った風が心地いいです。 連休といって…

雨が上がって、しっとりの午後

富士山は 絶対そこに いるからね 何回、富士山のお顔を見たんだろ 雪が多かったり、 雲でほとんど見えなかったり その時その時の様子が違う けど、そこに必ずいるんだよなあ。 晴れても、曇っても、吹雪でも、台風でも そこに必ずいるんだよなあ。 私もね、 …

ワイン飲んで剪定してます

紅い実と 蕾かな?これ かわいいな 下からね 見てるなわしを かわいいな 今日もいいお天気で お正月の連休最後の日 まったりと過ごせました。 さっきスーパーに行ったのですが、 みんな冷蔵庫空っぽになったのかなあ。 めちゃくちゃ混んでて、 買い物をあき…

2020 初日の出

初朝の オレンジ色が 生まれるよ いい事いっぱい ありますように 美しいなあ 力強いなあ 今年も元日からお仕事させて もらいました。 私はなんとなく、 人がお休みしてるときに 働くのが好きなのかもしれないと 最近思います。 自分の休日が充実してないから…

朝のふわパリ絨毯道

明日は、早起きして、 ワンコと落ち葉の道を歩いてこよう。今の落ち葉は、ふわふわパリパリしてるけど、少し時間が経つと、よごれて萎びてくる。 足元の 絨毯道が 歌い出す シャンシャンシャン ジングルベルのクリスマス 早起きすると、こんな美しい絵が 観…

なんやかんやで最後の月

富士山が こんなにクリアに 見えたから 2019も ゲームクリアや どんな1年だったかなあ。 今年の漢字一文字は、『令』 令和元年。令和になったとき、 私は中国にいました。 2019年 自分のちっぽけさが身にしみました。 お仕事コツコツ 頑張りすぎないように、…

紅葉も赤くなりまして

横山大観の紅葉 ふうに撮ってみました。 観るだけで ただ観るだけの 紅と空 11月11日。 1111いっぱい並んだ日。 夏が終わり、秋になって、 立冬。 これも過ぎて 最近の私はぼーっとしてます。 心穏やかに過ごそうと心がけ過ぎたのかなあ なあんにも感じない …

秋空の下、ちょっとココロ休憩中

蒜山 峰と峰 手を繋げばほら 優しいね 波の稜線 流れていくよ 近すぎると いいとこばかり 見えちゃって 近すぎると 悪いとこばかり 見えちゃって こういう時は 離れて景色を楽しもう 全体がぼやっと観れたら だいたいそれが本当なんじゃないのかな 季節が変…

長月、鈴虫も鳴いてます。

今ワンコの散歩、 ツクツクボウシ鳴いている。 だんだんと 陽射しが柔く なってきた チクチクツクツク 帽子の向こう 秋の味覚といえばの栗。 まるまるしてますね。 今年の秋は、勉強の秋にしようと思って いましたが、今ふと、思いました。 生きてる間は、 …

お盆の中、台風が近づく夜、眠れぬ夜

笑い声 夏を集めた 散歩道 ワンコと虫たち ひぐらし鳴いて 日が陰ると、いい風が吹いています。 ひぐらしが、いい感じ 今夜は明日の病院の やりたくない検査を控え、 お盆もお正月も、 台風で飛んでってしまえばいいのにと、 性悪な中年になっています。 お…

夏の太陽と月

月見草の花盛り 宵待ちて 月のやさしさ 浴びました うふふと笑う 月見草たち 外に無防備で立ってると、 ジリジリジリと日光が肌を焦がしてきます。 職場へのバイク通勤で、 信号待ちの時、 日光に焦がされる感覚になります。 夏の太陽の光からは、優しさは …

七夕の願いはなんでしたか?

名前は知らないけど、いい香り 短冊に あなたを思い ありがとう 大好きですと 書きました これでは、 願い事になってなかったですね(笑)。 今夜も雨が降っています。 例年はいつも雨日になる七夕が、 今年は曇り空の間に星が見えたなあと、 思い出してます…

今年もノカンゾウの花

今年もノカンゾウの花 この花と わたしのお鼻 ハナふたつ あなたを見上げ 咲いた咲いた ワンコも、のかんぞう(笑) 散歩してる ヤギのように草を食う 地球のパワーを食べて、 明日も元気にお散歩しなくちゃ。 美味しいものって、 シンプルに食べるのが1番美…

梅雨の曇り空を見てて

今散歩してる。 ネジバナももう終わりだ。 真っ直ぐに ものを見れない 時もあり そういう時は ネジネジネジり 一周すると ほら真っ直ぐや 体がしんどかったり、心がしんどかったり する時は 無理に頑張らず、 しんどさを楽しもうって 教えてくれてありがとう…

雨が1番似合うお花

八仙花 雨に会えたら 嬉しくて 濡れて咲けたら 嬉しくて 朝起きて、 南東を向いて、 ぐうーん 背伸びするのが習慣になりました。 今日も頑張っていい日にしたから、 ご褒美をもらいたいところです。 紫陽花はいいなあ。 大好きな雨に会えて、 ツヤツヤしてみ…

ブログを始めて、1年なりました。

ひと月前の立派なアザミ トゲトゲは 向きに気をつけ 触るなら 大丈夫なはず 傷つかないよ ブログを始めて、1年経ちました。 この1年。 夢ができました。 それが大きな変化かな(^-^) そして 2回ふられそうになりました。 これは大きな事件でした(T^T) 思いも…

五月晴れが続きます

‪クローバー 3つの葉っぱ 咲きそろう クローバーと、蓮華蓮華は、もうおしまいだ。 連日の晴れ☀ 5月の空気は炭酸みたいなのどごしで スカッとします。 スカッとしたい今日この頃です(^-^)

バラが咲く

短いと 花の生命は 言うけれど 咲いた咲いたよ 今年も咲いた 早咲きのバラが咲いた 華麗ですね(^-^) 【薔薇色の人生】ということばがあります ......人生が幸福であるさま、前途が希望に満ちているさまなどを表す表現だそうです。 薔薇色って、幸福色、希望…

苔が生す

苔の芽と 目が合いました さざれ石 巌となれば 奇跡かな 自分の見てる世界はほんとに ちいちゃな窓の景色だと思います。 お国が変わって、山の形が変わって 鳴いてる蝉の歌声も少し変わってて そんな村にも人は生活をしてました。 村のお墓を見せて頂きまし…

ここは桂林

馬九頭 見つけた君は うまくいく 漓江くだりて 雲龍になる 漓江の九馬画山 桂林から川の流れにそって 遊覧船で陽朔まで下りました。 雨の中、川は茶色の墨汁でした。 さあ、旅の始まりです。 思い切り背伸びをして、グレーな空を 仰ぎました。 あなたとの距…

春をいっぱい味わう

山椒魚 お口いっぱい 頬張る菜花 あふれた香り こぼれた匂い 今日はもう半袖です。 今週から一気に気温が高くなって、 過ごしやすい。 通勤のしやすい季節になりました。 来週にお楽しみの連休があるので、 今週は馬車馬の如く頑張ります!! 睡眠不足なので…

鯉のぼりが泳いでました

散歩路にたらの芽が出てる。 ワクワクね 最高だよね 生きるって もしかしたらの 夢ばかり見て 今日出勤すると、職場の駐車場に 鯉のぼりが泳いでいました。 風も吹いていて、 10匹くらい、気持ちよさそうに していました。 仕事を終え、また上を見たら、 風…