kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

雨の中、登って咲くよ

f:id:kanyossi:20180907002700j:image

下からね  穂先みつめて  咲きあがる

粒ぞろいの   葛の花

 

葛の花
フジのような強い香りがします。

花穂は下から上へと咲いていきます。

 

 

 

入試、就職試験で受験者が、

テストの点や、能力が同じくらいで

あった場合、面接においては、

その受験者の雰囲気、

外見が大きなキーポイントになると思います。

私は、中学受験と、就職試験、

アルバイト面接くらいの数少ない、

面接の経験しかありませんが、

中学受験のとき、塾の先生と母親に

教わった基本がありました。

 

①挨拶はきちんと、動作はゆっくり

②お話しをされてる方の目を見る

③校風に沿った自己アピールはしっかり

④聞かれた事にはしっかり答える

 

基本中の基本ですね。

 

 

中学受験の時のお話です。

 

名前を呼ばれたら、

ドアをコンコンとノックし、

失礼します。といって面接室に入ります。

この時が1番緊張しました。

席につき、名前を名乗り、

よろしくお願いします、とご挨拶します。

座ってと言われ、

面接官達と向き合い、面接スタートです。

・・・・・・ニッコリ(^-^)。口角は常にあげます。

塾の先生が、予想していた質問と

似たようなことに普通に答え、

手応えバッチリ。

 

では最後の質問です。という流れ。

 

あなたは、あなたのお父様とお母様、

どちらが好きですか?

また、その理由も教えて下さい。

 

・・・・・・。

その答えは用意していませんでした。

基本④聞かれた事にはしっかり答える

その時がきました。

 

・・・すみません、少し考えます。

と言って目をつぶりました。

最初に出てきたのは、お父さんの顔でした。

その後すぐにお母さんの顔が出てきて、

仲良く笑い合ってる感じでした。

ふむふむ、なるほど!

 

目を開けて、面接官たちの目を見て、

答えました。

私はお父様の方が好きです。

その理由は、大好きなお母様と私を

いつも笑わせてくれるからです。

 

基本を叩き込まれたおかげで、

試験はパスする事ができました。

 

あと、父からも面接に際して

アドバイスをもらっていて、

面接官はじゃがいもだと思って、

ニッコリしとけばいいと。

そのアドバイスは私のハート♡

強くしてくれました。

 

 

なんで、こんな面接の話になったのか

というと、上で詠んだ葛の花の詩で、

粒ぞろいという言葉が出てきて、

もしも、自分好みの粒ぞろいの

美男子や美人たちから

求愛されて、その中から1人を選ばなくては

いけない時、内面で決めると思うんですが、

内面ならば何をポイントに選ぶんだろうと

ふと、思ったからです。

 

 

内面接♡あなたはどこをみますか?

 

私はインスピレーションかな

           結構あてになりません