kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

初対面の印象、大きく変わる

f:id:kanyossi:20180713075329j:image

パッと見は  あなたの方が  タイプだよ

熟してないから  おあずけだけど

内面重視   秋になったら  中身を見せて

 

 

アケビの実
初秋に熟しますが、まだまだあおい

 

私の通った小学校の裏に『みそんちょ山』

みんながそう呼ぶ、小さい山がありました。

学校の帰り道の、裏ルートとして

みそんちょ山経由の道があり、

ちょっと悪ガキやお転婆たちは

時々そのルートを通り、遊びながら

帰ってました。

 

そのお山、秋になると、ピンクのような

紫のような、実がぶら下がり、真ん中が

パカッと開き、何とも気持ち悪く、

これはきっと毒バナナなんだろうと思って

見上げていた私、、、。

後から来た、6年生集団の1人、

背の高いお兄ちゃんが、

ほいとジャンプして、

その毒の実を親切に私に採ってくれました。

要らぬこと事をしてくれたな!

と今なら言えますが、当時の私は

黙って受け取りました。

 

食べずに、早足でお家に持ち帰りました。

そして、お父さんなら死なないだろうと、

まず、毒味をしてもらいました。

それが私とアケビの出逢いです。

 

ジャンプして採ってくれたお節介な

お兄ちゃん、ありがとう。

毒バナナを美味しそうに食べてくれた

お父さん、ありがとう。

次の日から、アケビの種を山道に

撒き散らしながら帰るようになりました。

 

 

 

歩きながら食べ物を

食べてはいけないので、

お母さんには内緒のお話です(^-^)