kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

滋養強壮山芋✨

f:id:kanyossi:20181208215338j:image

さくさくと   芋掘り名人  歩いてく

肩にはショベル   鼻歌歌って

 

 

山芋も黄色く色づいた。

一目で山芋の在りかがわかり、

今の季節が、

山芋ほりに適していると思います。

 

 

私のお父さんは、山芋掘りの名人でした。

大きな背中を追いかけて、

よく山道をついていってました。

鼻歌が止まって、大きなショベルが

ザッと土の中に力強く入り込みます。

それからはあっという間、

色んな形のお芋さんたちが

綺麗にそのまま、地上に出てきます。

石を避けて曲がってるお芋。

真っ直ぐスルーっと伸びたお芋。

曲がってるお芋を運ぶのが、

私の役目でした。

 

掘りたてのお芋を、スってもらい、

お塩をかけて食べると最高で!

口に入れて噛んで、

ガムを膨らませるみたいにすると、

ほんとに膨らんでるようで、

もっちもち。

あ~~また食べたいなあ。

 

最近、疲れがたまって、ちょっと

しんどいんです。

山芋食べたら元気でそうだな。

 

まあ、今日も無事終了できて、

感謝ですね。