kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

あの坂をのぼれば ・・・・・・(^O^)

f:id:kanyossi:20180713075252j:image

ガマの穂が  GOストレートと  道しるべ

何あるのかな  この先むこう

 

初ガマの穂
散歩の道端に咲いていました。
出たばかりは、穂の色が鮮やかです

 

 

「蒲の穂」は「かまぼこ」の語源。

当時のかまぼこは現在と形が異なり

細い竹にすり身を付けて

焼いた食べ物を指していました。

これは現在のちくわにあたります。

ちくわと蒲の穂は色と形が似ています。

                      とWikipediaが言っています。

 

暑い!

というだけでは表現できないこの暑さ、

本気の夏は始まったばかり、

この夏、何があるのかな?

ワクワクです。

 

小学校か中学校の時、国語の授業で

『あの坂をのぼれば』というタイトル

の著書がでてきました。

 

あの坂をのぼれば

                                  海が見える

 

主人公のおばあちゃんが言ってた言葉です。

何度もそのセリフが出てきて、

内容は忘れましたが、

心を動かされ、今でも胸に残っています。

 

私もそのセリフに自分を重ね、

海を探してクタクタに

なった夏(笑)

という、大失敗談があります。

私の中学生版

あの坂をのぼれば  

                      工場地帯、もくもくの煙

                      カクカクの海が見えました

 

夏という季節は

私を強く、超積極的にさせてくれます。

 

あの坂をのぼれば・・・・

ワクワクしますね。

一緒に歩んでくれますか?