kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

芹を摘まれる女性

f:id:kanyossi:20190224072037j:image

美味しそうなセリ

 

芹食べて  ふと目が合って  恋に落ち

君から百年  愛されたいな

 

 

「芹を摘む」という言葉がありますが、

1度も使ったことがありません。

平安時代に特に和歌に使われていた

言葉や表現で、

宮中の庭掃除の男が、芹を食べる后を

御簾(みす)の隙から見て思いを寄せ、

芹を摘んでは御簾の辺りに置くが、

そのかいもなく、

ついに焦がれ死にしたという故事から

生まれた言葉だそうです。

 

恋に焦がれ死ぬとは、

どれだけのものなんでしょうか。

平安時代の人達は、

恋もお仕事だったのかなあ。

 

食事をしている姿で、

恋谷に落としてしまう女性。

凄いなあ~。

女の私もそんな女性に出逢って

みたいです。恋をしちゃうのかな(^-^)