kanyossi’s blog

気になる方へ せえのでジャンプ🎶

24時間テレビ、夏の終わりを感じます

f:id:kanyossi:20180822121826j:image

朝露に  濡れし心  しぼむかな

   光矢に射られ  瞳に蓋して

 

ツユクサ

アサガオと同じで、早朝に咲いた花が午後にはしぼんでしまう一日花です。

万葉集』などの和歌集では「月草」の表記が多く、この他に、その特徴的な花の形から、

蛍草(ほたるぐさ)や帽子花(ぼうしばな)、青花(あおばな)などの別名があるそうです。

 

 

 

ベランダで洗濯物を干す時、

足元に腹を上にした蝉の死骸がありました。

もう夏の終わりやなあ~と

指で掴もうとしたら、じじじじっと

羽をばたつかせて動きました。

まだ生きてる、まだ飛べそう。。。

こんなとこで力尽きたら

なんかもったいないと思って、

思いっきり、向かいの林に向かって

投げました。

飛びました

林の中に飛んで消えていきました。

自己満足だけど、よかったです(^-^)

 

 

今朝は、気持ちが下の方に沈んでいます。

毎朝、気持ちの重量を計測していたのなら

記録更新間違いなしの重さです。

私もこの心を林に、思いっきり

投げ飛ばしたいです。